Facebook
X
YouTube
ホーム > ブログ > Facebook > 昨日は、伊勢崎の現場にお施主さんにお越し頂きました。
Facebook
 | 2024.09.08

昨日は、伊勢崎の現場にお施主さんにお越し頂きました。

現場では外壁工事も終盤に入っており、今月末には太陽光発電の設置も完了し、
足場解体も行いますので、完成したように見えるかもしれません。

因みに、外壁に使用するガルバリウム鋼板ですが、
継ぎ目を入れないように屋根から基礎まで1枚で仕上げます。
ここも大事な所ですね。
恐らくですが、コスト削減の為に1枚で仕上げない家は多いかと思います。

大工工事も、これから造作施工に入りますので、後1か月位で終わりますね。
丁度、大工さんが天井シナベニヤ貼りを行っていましたが、なかなか大変です。
恐らくですが、施工できない大工さんも多いかもしれません。

また、こちらのお家は内付加断熱工事を行います。
理由は秘密です(笑)

使用する材料も入っておりましたので、お施主さんにも触って頂きました。
GW40Kー90mmですので、なかなか硬いですね。
このような状況説明をさせて頂くために、
お施主さんに現場にお越し頂きました。

お施主さんによっては、現場に来られることを遠慮される方も多いですし、
殆どの方が遠慮をされます。
職人さんの迷惑になってしまうし、信頼しておりますので大丈夫です・・・
とおっしゃって頂けますが、それでも家づくりを楽しみたいはずです。

また、どうやって出来ているのかな?とか、
図面通りに作ると、立体的にはどうやって見えるのかな?とか、
ソファのサイズと位置は、どんな感じが良いのかな?とか、
色々と気になるはずです。

私だったら自分の家の事は気になるし、
現場を見ながら色々と想像して楽しみたいと思うので、
お客さんもそう思うはずではないのかな?と勝手に考えてておりますが(笑)

そこで、アナログですが、私と一緒に現場を見て頂き、
状況を説明させて頂いたり、家具の相談等もさせて頂いたりします。
だからと言って無理強いは出来ません
(先程にも書いた通りで、私の勝ってな想像だからです)。

でも、現場案内を行う中で、家づくり以外の事も話したりするので、
(仕事の話でもあったり、趣味の話でもあったり、色々ですね)
よりお施主さんと近くなれるのが楽しいですね。

最後に、こちらのお家も11月30日・12月1日に
オープンハウスを開催させて頂く予定となっております。
ご興味のある方は、今から予定を入れておいて頂けると有難いです。