家は建てる場所に応じた設計をする方が良いです。
その最大の理由は、住み心地も良くなるからです。
しかし、殆どの家は建てる場所に応じた設計をしていないはずです。
これは中小工務店だけでなく、大手ハウスメーカーでも同じです。
設計士さんの中には、建てる場所に一度も足を運ぶ事もなく設計をしている方もいます。
そのような方は、土地の測量図を見て法律に問題がない設計であれば、良いと考えているはずです。
更に凄いのは、ネットで好きな間取りを選んでいただくようなシステムです。
ここまでくると、素人の方に間取り作成を丸投げをしているのと同じです。
他には、ネットで依頼をすれば、間取りを作成してメールか郵送で送って来れるようなシステムもあります。
これらのシステムに共通するのは、どんな土地で、どんなシチュエーションなのか?は全く関係無い事です。
写真の家は渋川市の山間で建てています。
この家は、玄関からリビングに入った時の光の入り方や、室内から見た外の風景や、家事導線、ウッドデッキとの繋がり等を考えて設計をしています。
当然ですが、住み心地も良くなるような設計にもしています。
建ててから数十年も住まわれる家なのに、ネットで間取りを選んだり、無料で郵送してくれるような間取りでは、もったいない気がします。