投資と家づくりは似ているようです。
だからと言って、儲ける為に家を作れ!という意味ではありません。
投資で失敗する方の特徴は決まっているそうです。
1.理解もせずに投資してしまう。
2.客観的でない情報を信用してしまう。
3.皆がやっているから・・と安心してしまう。
最近では銀行の窓口で投資信託等を勧められている事が多いと思います。
私も時々銀行に行きますが、高齢の方が行員さんに一生懸命にセールスされている姿を見ます。
話を聞いている方は、銀行だから安心だとか、老後2000万円問題があるからだとか、テレビでもやっているしとか、そんな感じで説明を聞いているように感じます。
しかし・・・
そもそも説明をされている行員さんは投資のプロなのでしょうか?
また、その行員さんは、投資経験があるのでしょうか?
更に、その行員さんは、勧めている投資で利益を得たのでしょうか?
また、最近ではほったらかしでも自動で最適な投資を行ってくれるサービスがあるようです。
それもスマホで簡単に運用できるそうなので、素人でも問題ないようです。
しかし・・・
皆で同じシステムを使えば、そこには必ず競争が生まれます。
情報の出所が同じわけですから。
ましてや、誰も知らない秘密の情報をスマホが自動的に分析してくれるのは凄い事だと思いますが・・・
話が脱線しました。
家づくりも全く同じです。
1.意味も解らずに営業マンの説明を信じる。
2.ネットに書いてある情報やYouTubeを信じる。
3.TVやチラシで見たことがある会社だからとか、地元で数多く建てている会社だから・・・と安心してしまう。
全てが間違っているとは言いませんが、くれぐれもお気を付けください。
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/magazine/
追伸です
投資については、あくまでも私の個人的な見解です。
絶対に儲からないという訳ではありません。